2008年09月17日

名誉市民第一号

教え子のデザイン学生30名あまりを引き連れ、静岡市高松にあるマッケンジー邸を見学。

アメリカ人のマッケンジー夫妻が住んでいたこの建物は、戦前に建てられた

県内唯一の貴重な建物で、国登録文化財にも指定されている美しい洋館です。

名誉市民第一号  外観はスパニッシュスタイル


夫であるダンカン・J・マッケンジーは、静岡茶の輸出振興に力を尽くした日本茶輸出のパイオニア。

彼がいたからこそ、静岡茶はここまで発展したのですね。


名誉市民第一号


そして、妻のエミリー・M・マッケンジーは、夫亡きあとも邸に残り、私財を投じて社会福祉のために

尽くした。その功績が讃えられて、静岡市の名誉市民第一号に選ばれたという偉大なお方。



建物の中を見ていくと、キッチンには冷蔵庫・オーブンなどの近代的な電気調理器具がずらりと並び、

寝室にはテーブルの高さほどのベッドが。

そして、地下室にボイラーを設置したスチーム暖房の設備・・・

戦前、日本人が掘っ立て小屋に住んでいた時代にですよ。 

なんというライフスタイルの差。 もう、アタマがクラクラしてしまいます。





しかし、それにもまして、彼らの功績は素晴らしい!

そう、「人徳がある」とは、まさに彼らのような方たちのことを言うのでしょう。















同じカテゴリー(デザイン)の記事画像
今年のミラノでの展示 2023年
ミラノでの展示
静岡挽物のワイングラス
デザインワークショップItalia×Shizuoka
すすきアート
工場訪問ツアー
同じカテゴリー(デザイン)の記事
 今年のミラノでの展示 2023年 (2023-04-09 01:00)
 ミラノでの展示 (2021-04-23 21:34)
 静岡挽物のワイングラス (2017-02-06 19:36)
 デザインワークショップItalia×Shizuoka (2014-07-19 12:28)
 すすきアート (2012-09-24 21:24)
 工場訪問ツアー (2012-09-20 20:34)

Posted by すーさん at 23:22│Comments(1)デザイン
この記事へのコメント
昨年の夏、娘とマッケンジー邸に行きました。夏休みの宿題で古い洋館のことをレポートにしたいということで、迷いながらなんとか到着しました。ちょっとわかりにくい場所にありますね。途中、年配の女性に尋ねても知なかったし、畑にいた人に聞いてようやくわかりました。
館内にいた男性がていねいに説明してくださって、ご夫妻のひととなりがしみじみわかりました。邸内は、びっくりするくらい設備がととのっていてすばらしく、これからもずっと大切に守ってほしい建物です。娘も感動したようです。娘は今年から高校で建築デザインを学んでいます。
Posted by 小梅 at 2008年09月29日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名誉市民第一号
    コメント(1)