2010年07月24日
オーダーメイドの髪飾り
ソーシャルダンスに余念がない私の姉のために、
プティ タ プティさんに頼んで作ってもらいました。
ラテン系のダンスを踊る時、姉は、このアマリリスの色のような赤いドレスを着て踊るのです。
だから、きっとそのドレスにぴったり合うと思います。

スワロフスキービーズのストラップは、プティ タ プティさんが
考案したもの。 ゆらゆら揺れて、ラテンダンスを踊る姉を
さらに魅力的に見せてくれるはず。
これは、髪飾りとしても、コサージュとしても使えるように、両金具が
ついています。
来週末、姉にわたします。受けとるときの姉の喜ぶ顔が目に浮かびます。
尚、オーダーメイドの髪飾りをご希望の方は、毎火曜日と水曜日にatelier Su'に
おりますプティ タプティさんが相談に応じてくれますよ。
2009年10月25日
川根本町で収穫!!
来週のロジタカ縁日に向けて奮闘中の文です。
地元、川根製品を出品ということで、今日は地元に帰ってご当地ものを収穫&商品の仕入れ交渉に行ってきました。
あとは秋の灯り用のものも探しに・・・。
竹林。竹の皮を探しましたがなかなか無くて苦労・・・。
お茶の花です。お茶の実も集めました♪
ゆずや柿がたくさん実ってます。これからが実りのシーズンですね。
縁日のセールでは果物は出品しませんが・・・なにが出るかお楽しみにです。
それからドライフラワーを作っている方のお店へ。
ともしびというロッジでカフェにもなっています。
稲穂をドライフラワーに!!全部地元産です♪
お洒落なドライフラワーがたくさん。ドライフラワーのお店の独特な匂いがまたいい雰囲気です。
流木とコーデネートされたドライフラワー。思わず購入~~
川根には何気なく一芸を持った人がたくさんいますね。。なにかもっといい出力方法があるという可能性を感じます。
あと、我姉のシフォンケーキ。
まだ納品日のことで不安がありますが…こんな感じでつくってます。出品できるといいですが。。

これは川根茶入りです。なかなか渋くて美味しかったです。
さあこれから静岡に帰ってパッケージと仕上げを・・・。
来週も忙しくなりそうです。
2008年10月13日
チビリーノ先生ピンチ

昨日の夕食時のことでした。
いつものように、チビリーノ先生にお手製の夕食を用意しました。
チビリーノ先生の好物はスープ。
なので、昨日は鮭のアラをスーパーで購入し、ご飯や野菜と一緒に鮭のスープで
煮込みました。アラをほぐし、それに、卵の黄身とパルメジャンチーズをたっぷりかけて・・・
先生はパルメジャンチーズに目がないのです。かつおのおかかも好きで、どちらも
甲乙つけがたいのですが。
「は~い、おまた。Prego.(イタリア語で、どうぞ、の意」
・・・なんたってチビリーノ先生は日本語とイタリア語、バイリンガル猫なのです。。。
のどを鳴らして、お皿に顔を突っ込んで召し上がっていた先生。
ところが、しばらくすると、顔を上げ、首をかしげながら舌を出してぺろぺろと口の
周りを舐める仕草をしきりにしています。
どうも、様子がおかしい。
なにやら、鮭の骨がのどにひっかかってしまったようです。

骨はそう簡単にはとれそうにありません。
「大変だっ!獣医に行くべきか・・・猫が魚の骨をのどにつまらせて死ぬ、
なんて、あまりかっこ良くないし・・・」
あらぬことを想像しながら、様子を見守る私。
1時間ぐらいかかりましたか。ようやく、骨はのどを通ってくれた様子。
ああ、良かった、一見略着。

これからは、魚を食べるときは骨に注意!ですよ、チビリーノ先生。
2008年10月08日
ふじのくにの匠の技
静岡県の伝統工芸品の展示が今月末、池袋のメトロポリタンプラザで行われます。
「ふじのくに 匠の技ー静岡県の伝統工芸品展」
会期:10月30日(木)~11月11日(火)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場: 全国伝統的工芸品センター
東京都豊島区池袋1-11-1
メトロポリタンプラザビル
tel: (03)5954-6066
交通:JR池袋駅下車 新宿寄りの「メトロポリタン改札口」を出て、
東武百貨店プラザ2階より入館
出展物:駿河竹千筋、駿河指物、駿河漆器、駿河和染、掛川手織葛布、
静岡ひきもの、遠州鬼瓦(写真)など、19種の静岡県の伝統工芸品
今日は、その第2回打ち合わせが行われました。
より充実した展示を行うために、ディスプレイの研修会も兼ねて、
ということで、年配の伝統工芸師の方々を前に、又、お話させていただきました。
今日は「ディスプレイにおける色彩と照明」についてです。
中には寝ている方もいたけれど(これは、若者も年配者も同じなんだね)
大概の方は熱心に聴いていただき、やれやれ。
あとは会期にむけて県庁のMさんと準備を進めていきます。
期間中、東京にお越しになる機会がある方は、是非、お立ち寄りください。
2008年09月25日
彪柄はいかが?

ニャンコ様に、こんな彪柄のフード付きベストはいかがでしょう?
ちょっと、彪に変身した気分。
チビリーノ先生、試着した気分いかが?
「これ、Sサイズだから、ボクにはぴちぴち。でも、時にはこんな
柄もイイね。猫だって、時には変身してみたいものサ。」
それにしても、チビリーノ先生、こんなに服がぴちぴちなんて・・・
もうちょっとダイエットしたほうがいいかも・・
2008年09月13日
ボスとドンが選んだ生地

目的は清水シャツの仮縫いです。
しかし、おしゃれな2匹はそれだけでは帰りません。 秋用の新しいおしゃれ着も欲しくなりました。
悩んだ末、2匹が候補に挙げた素材は福田町の別珍。
なんと、お目の高いボスとドン!
ワンコ用コスチュームで別珍製のものは前代未聞ですよ。
これから秋だし、 ATELIER MARUMIRUの福田町の別珍は、
とても豊富なカラーバリエーションを揃えていますから、
きっとお二匹にぴったりのコスチュームができてくることでしょう。
2008年09月06日
首周りのおしゃれに


磐田市の福田町で作られている別珍を使用しています。 かなり、おしゃれでしょ?
色のバリエーションは豊富ですよ。
すーさん:「チビリーノ先生、付け心地はいかが?}
チビリーノ先生:「う~ん、やわらかい別珍って、気持ちいい!」
製造はATELIER MARUMIRU、 です。
愛猫を着飾ってあげたい方、atelier Su' に、是非、お越しください。