2008年12月06日

北陸への旅

北陸への旅


石川県といえば伝統工芸の宝庫。


そして、ここ山中温泉は山中塗りの漆器の産地です。

この夜は仕事先から接待を受け、料亭で食事。

そこで使われている器もさすがです。漆にこのような金箔が

おしげなく使われて・・・

おもわず、写真を撮ってしまいました。


北陸への旅

北陸への旅 

ついつい、器に目がいってしまいます。

北陸への旅 

お料理もおいしかったけれど、ぜいたくな器の使い方にすっかり感心。
 

北陸への旅

翌日は九谷焼美術館へ。

建物にも、陶磁器が使われています。

山中塗りと九谷焼、そして、温泉を満喫した北陸への出張でした。







Posted by すーさん at 22:38│Comments(1)
この記事へのコメント
美味しそう!
お仕事でしょうが、この時期の北陸は良いですね
寒いかも知れませんが、美味しい物がドッサリ!
金沢かな? 輪島も山中も良いですよね
漆で古いの山中の方と聞いてます(^0^)
Posted by JOYママ at 2008年12月07日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸への旅
    コメント(1)