2009年02月24日

森下木工所さん

静岡市内にある森下木工所さんのショールームを訪問。

森下木工所さん

東名高速道路の静岡インターチェンジのすぐ近くにある、森下木工所さんのショールーム 「校倉」

のエントランスです。 かつてはJR静岡駅構内のアスティに入っており、3年前からつい最近までは、

新静岡センターの上層階に入っていた「校倉」に、脚を運ばれた方も多いのではないかと思います。


新静岡センタービルのリニューアル工事と共に、「校倉」はこちらのショールームをリニューアル。

つい、先週そのリニューアルオープンのイベントが行われたところでした。


イベントが終わり、一息されている、森下社長と職人の篠原さん(先日行われたしずおか100%展に

出展されています)にお会いし、いろいろなお話を伺いました。



森下木工所さん 

森下さんの家具は、1人の職人さんが組み立て、塗装、金具仕込みまで手がける、

まさに本物の指物家具。


「地にしっかり根をおろし、伝承された指物技術を元に、本物の家具を作っていこう!」

という森下社長の、<ものづくりに対する考え>や<職人としての姿勢>など、

こころの底からお話いただき、久々に、大感動してしまいました。


森下木工所さん


帰り路、大きな桜の樹と遭遇。

「えつ、もうこんなに咲いているの!face08


こんな寒さにもめげず、独りで咲き誇っている桜に、大驚嘆。

感激と驚嘆の1日でした。









同じカテゴリー(デザイン)の記事画像
今年のミラノでの展示 2023年
ミラノでの展示
静岡挽物のワイングラス
デザインワークショップItalia×Shizuoka
すすきアート
工場訪問ツアー
同じカテゴリー(デザイン)の記事
 今年のミラノでの展示 2023年 (2023-04-09 01:00)
 ミラノでの展示 (2021-04-23 21:34)
 静岡挽物のワイングラス (2017-02-06 19:36)
 デザインワークショップItalia×Shizuoka (2014-07-19 12:28)
 すすきアート (2012-09-24 21:24)
 工場訪問ツアー (2012-09-20 20:34)

Posted by すーさん at 00:36│Comments(1)デザイン
この記事へのコメント
森下社長とはもう25年来の仕事上のお付き合いですね。
駿府の木工職人の真髄を感じますし、
人柄はなごやかないいかたですね。

西脇の桜の樹 もう咲き誇ってましたか。
Posted by おっち at 2009年02月24日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森下木工所さん
    コメント(1)