2009年05月12日

しづはた焼

しづはた焼

あまり知られていないかと思いますが、静岡には しづはた焼という

郷土工芸品があります。なんでも、徳川家康が与えた名称だそうです。


しづはた焼

静岡市柳町にあるしづはた焼工房「秋果陶房」 です。入り口にある看板も

陶板で作られているところが、さすが!



しづはた焼

これは、しづはた焼を代表する「鬼福」という小鉢。

表が 「福」 裏が 「鬼」 をかたどっているユニークな器です。

人生、「鬼」 と 「福」 が同居している、との考えは、おもしろいですよね。

確かに、「しあわせ」と「不幸」は表裏一体ですものね。




しづはた焼

「秋果陶房」にはこんなにいっぱい鬼福が。

工房では買い物もできます。



 しづはた焼

しづはた焼を継承しているのが青島さん。

ご主人亡きあと、女手ひとつで工房を切り盛りしているたのもしいお方です。



静岡には、まだまだ多彩な伝統工芸がありますので、追って

ご紹介していきたいと思います。




同じカテゴリー(職人工房)の記事画像
木を感じよう★
駿河竹千筋細工 篠宮さん
つまみ専門の工房
大忙しの日
静岡の職人さん1
同じカテゴリー(職人工房)の記事
 木を感じよう★ (2011-01-17 23:05)
 駿河竹千筋細工 新作展 (2010-01-12 20:35)
 駿河竹千筋細工 篠宮さん (2009-10-22 21:09)
 つまみ専門の工房 (2009-07-21 15:51)
 大忙しの日 (2007-11-02 22:03)
 静岡の職人さん1 (2007-10-31 23:32)

Posted by すーさん at 00:42│Comments(2)職人工房
この記事へのコメント
しずはた焼きの茶器を愛用しております。

ちょっと手入れが大変ですが、おいしくお茶が入りますよ。
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2009年05月12日 06:24
しずはた焼き・・・私が子供の頃に遊びに行きました
多分、前代の秋果さんだと思うけど
昔を知ってると、すごく立派な工房ですよね
Posted by JOYママ at 2009年05月12日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しづはた焼
    コメント(2)