2008年02月03日

越前蟹ツアー

東京の知人達と長年温めてきた「越前蟹を食べるツアー」が

実現化することになり、週末にかけて福井県まで足をのばしました。

朝早く、静岡を出発し、午前中に現地着。

まずは、以前ミラノでお世話になった鯖江市の行政の方々に

ご挨拶し、鯖江の伝統工芸館を見学させていただきました。

そして、昼食に歯ごたえの良い越前そばをごちそうになったあと、

いよいよ蟹ツアーへ突入。


ツアーの発起人でもある現地のSさんが我々を福井駅で

出迎えてくださり、熟女4人が勢ぞろい。まず、一行がめざした

ところは、福井でも名高いメガネショップ。

ブランド物でもなく、ほんとうにデザインの優れたメガネを

扱っているまれなお店で (すみません、名前を忘れました)

さすが福井、とすっかり感心しました。

そして、一行は、旅館「荒磯亭」へと。



越前蟹ツアー

一風呂浴びた後、食卓に運ばれた越前蟹の、あまりのりっぱさに皆驚くことしかり。

食べてみると、外見を裏切らずに、中身もたいそうごりっぱで、やわらかくふっくらとした、

その身のつき方は、蟹の王者の貫禄十分。

「こんな蟹初めて!」 と感嘆したあと、熟女4人は黙々と越前蟹を口に運ぶのでした。


越前蟹ツアー

蟹だけではありません。 こんなかわゆい前菜とか、

越前蟹ツアー

小さな花器を兼用した箸置き、など、おもてなしの想いがいっぱい詰まった

荒磯亭のサービスには一同感激の連続。

(1年に1度位はこんな贅沢しても、ばちはあたらないよね~)と自分に言い聞かせ

ながら、感激と満腹でいっぱいの胸とお腹をかかえて、いつもより早い就寝へと

ついたのであります。















Posted by すーさん at 19:13│Comments(1)
この記事へのコメント
夢のようなご馳走でしたね~
この時期の福井の蟹は最高の味覚とか・・・
私も死ぬまでに一度は堪能してみたい!
Posted by MARUMIRUMARUMIRU at 2008年02月05日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前蟹ツアー
    コメント(1)