2008年02月04日

福井ザウルス

福井の恐竜博物館は、結構おもしろい。

福井ザウルス 建物は近代的で美しく、


エントランスから伸びた一直線のエスカレーターが、地下の展示場へと導いてくれると、

そこに待ち受けているのは、何億年も前の何とかザウルスという恐竜の方々。


福井ザウルス もちろん複製ですが、


かなり良く出来ていて、なかには動いたりする方もいたりして、どきどきさせられるほど。

何でも、福井は全国有数の恐竜の発掘地だそうで、それゆえに、このような

異色の博物館がつくられたということです。 そういえば、館内の目立つところに

「福井ザウルス」というお名前の恐竜がいらっしゃいました。


以前、イタリアにいた時、私の元ボス、アレッサンドロメンディーニという

デザイナーが、「福井にディノスザウルスの博物館をデザインしたよ」と言っていたことを

思い出す。 そういえば、エントランスの構成とか、扉の取っ手のデザイン

とか、彼っぽい。 


恐竜以外にも、種々の鉱物など地質学的な展示もあったりして、勉強になりました。

たまには恐竜を見たりして、何億年も前の地球をイメージするのもいいもんだね。





Posted by すーさん at 18:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井ザウルス
    コメント(0)