2008年02月18日

ワインセミナー

長島酒店(静岡市葵竜南)で、毎月一度開催されるワインセミナーに

久々に参加しました。

ワインセミナー

フランス、ブルゴーニュ地方のワインがずらり。ヌーボー以外は2002年~2004年もので、

お値段は3,000~6,000円クラスの赤です。こんなの、自分ではなかなか買えないぞぅ。

ワインセミナー

ラベルを見ても、いかにもお高そう!

ワインセミナー

ワインアドバイザーの宮崎冨美子先生の丁寧な説明を伺いながら、4種の赤と1種の白を

テイスティング。赤の色相や濃淡がそれぞれ違います。

つまり、それだけ、それぞれの個性があるってこと。

チーズやグリッシーニをお供に。 ん~!チーズの青かびの入り方がたまらなくしびれるね。

ワインとチーズ、どちらが先に造られたのか知りませんが、両者の相性はぴったんこで、

つくづく、(食べ物とお酒は一緒に楽しむものなんだなあ)と感心することしかり。

それにしても、ワインの背景には、その土地の気候風土や文化が秘められており、

その奥行きの深さに魅了され、ますますワインに対する崇敬の気持ちが高るばかり。

「ワインは私達の文化そのものだ」と言っていたフランスのワイン農家のオヤジさんの

言葉が思い出されるのでした。






Posted by すーさん at 00:49│Comments(1)
この記事へのコメント
初めまして。静岡県浜松市でペーパークラフトを作成しています、堀井と申します。知り合いからアトリエ「す」様の事を聞きました。ギャラリー等の詳細をお聞きしたいのですが、ご連絡先等教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by 堀井 聡子 at 2008年02月18日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワインセミナー
    コメント(1)