2010年12月23日

ワインで忘年会

長島酒店さん主催のワイン忘年会は、私にとって年末の一大行事。

ワイン通の方々がそれぞれお勧めの1本を持込み、

ワインと料理を楽しむのです。


ワインで忘年会

今年の会場は、静岡市駿河区敷地にあるフレンチレストラン、

シェ・モンピエール。

この洋館がレストランです。なんとも素敵なシチュエーション。

住宅街の中にひっそりと在るので、まさに隠れ家的なレストランです。


ワインで忘年会

ゴージャスなクリスマスツリーが・・・

ワインで忘年会

1番乗りで到着した我々は、まず、そのセッティングを楽しむことに。

本格的な晩餐会のスタイルです。今日のメンバーは10人あまり。

ワインで忘年会

食器も本格的。お箸があるところが、微笑ましい。


ワインで忘年会

ほたてを使った前菜。 ちょっと青海苔の香りがするところが、さりげなく

和風をとりいれています。

ワインで忘年会

ワインバー、シャトー・シノンのオーナーのお勧めがこの、アルファロメオの

ブランドマークのついたワイン。さすがワインの専門家。なかなかめずらしい

ものをお持ちいただきました。

ワインで忘年会

そして、デザイン界きってのワイン通、Tさんのお勧めがこちら、

イタリアのキング オブ ワイン、BALOROです。

あ~、BALOLOにめぐり合えるのも、このワイン忘年会だからこそ。

10人で10本くらいのボトルを開け、おいしいフレンチとワインに酔いしれた一夜でした。


同じカテゴリー(料理とデザイン)の記事画像
ペアリングフード
島田で和仏蘭西料理
Chazz7の煎茶みぞれ
ミネストローネとホットワイン
玄米もちとトリュフ
グリーンカレー
同じカテゴリー(料理とデザイン)の記事
 ペアリングフード (2012-10-05 21:49)
 島田で和仏蘭西料理 (2012-09-11 22:03)
 Chazz7の煎茶みぞれ (2012-08-25 22:57)
 ミネストローネとホットワイン (2012-02-14 21:28)
 玄米もちとトリュフ (2012-01-25 18:40)
 グリーンカレー (2012-01-22 23:38)

Posted by すーさん at 17:50│Comments(1)料理とデザイン
この記事へのコメント
すーさん多方面でご活躍のようですね!
大変うれしく思います!

私のほうは、お茶会で大忙しの一年でしたが、
多くの出会いやご縁を頂き、
とても充実した一年でした♪

私どもの加賀市は、これから大雪に見舞われそうで、
まさに「ホワイトクリスマス」の予感がします。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by よした at 2010年12月24日 11:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワインで忘年会
    コメント(1)