2011年03月20日

革・木・装う展3日目

涼しげな「からみ織り」のストールAtelier MARUMIRUの新作バック。


革・木・装う展3日目

今回の企画展に特別参加いただいた遠州のからみ織りストール

についてご説明しますね。

からみ織りとは、横糸に強く撚りをかけた糸を使用し、独特の縮みと伸縮性がある織り方で、

魚網や蚊帳などに使われています。



革・木・装う展3日目

ストレッチ繊維不使用、熱処理加工せずに面100%で縮みと伸縮性をもたせた布地を

作ることができるのは「からみ織り」ならではのもの。


革・木・装う展3日目

静岡県内で唯一、からみ織りのスカーフを織ることができるのが、

磐田市の有限会社 遠州ネットだけです。

展示させていただいているのは、その遠州ネットさんの製品です。

お値段も2000円(平織り)、4000円、6000円と、うれしい価格設定。



革・木・装う展3日目

東京の展示会などで大好評をいただきましたが、静岡では初公開です。

今日はその遠州ネットの佐野さんがアトリエにおみえになり、

いろいろとお話を伺うことができました。

地元静岡にこんな素晴らしいものがあるなんて、大感激です。

地元でも意外に知られていないのが不思議・・・

私共は、これからも、もっと、もっと地元の良いものを紹介していきますね!






同じカテゴリー(アトリエ展示&イベント)の記事画像
お茶のデザイン
マイスタイル茶会
渡邉さんのマイスタイル茶会
お店をOPENします!
閉店セールを終えて
アトリエ閉店セール
同じカテゴリー(アトリエ展示&イベント)の記事
 お茶のデザイン (2012-07-13 21:46)
 マイスタイル茶会 (2012-07-08 10:00)
 渡邉さんのマイスタイル茶会 (2012-07-06 23:07)
 お店をOPENします! (2012-06-23 20:20)
 閉店セールを終えて (2012-04-16 20:47)
 アトリエ閉店セール (2012-04-14 23:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
革・木・装う展3日目
    コメント(0)