2008年02月06日

マクロビオティックを知る会

大角美穂さんの<こころとからだにやさしいご飯セミナー>がatelier Su' で開催されました。

マクロビオティックを知る会

非常にわかりやすい説明で、側で聞いていた私も、ふんふんと納得。


マクロビオティックとは、「生命を大きな観点から捕らえた健康法」という意味で、

アメリカでは大きな関心をもたれ、マドンナやトム・クルーズ、クリントン元大統領など、

各界著名人のほか、300万人以上の人がこの健康法を実践しているそうです。

でも、私達日本人はもともとはマクロな食事をしていたのです。 

全粒穀物、旬の野菜、豆類、海藻を主体とした伝統的な日本食、

これこそが、マクロビオティックの基本なのです。


先生のこのような説明の後、いくつかのレシピの紹介があり、

そして、いよいよ料理の実演です。

マクロビオティックを知る会 このドーナツ状のものは、なんとお麩です。

車麩にだし汁をつけて油で揚げたもので、食べてみると食感が肉っぽいのです。


マクロビオティックを知る会 なんと10種類ものマクロビ料理の味見を

していただきました。 玄米は、もちもちしていて、とてもおいしい!


マクロビオティックを知る会

野菜の皮は剥かない、とか、砂糖を使わない、というような、今までの料理の

概念を覆すマクロビの料理法に、すっかり魅了させられた1日でした。









同じカテゴリー(アトリエ展示&イベント)の記事画像
お茶のデザイン
マイスタイル茶会
渡邉さんのマイスタイル茶会
お店をOPENします!
閉店セールを終えて
アトリエ閉店セール
同じカテゴリー(アトリエ展示&イベント)の記事
 お茶のデザイン (2012-07-13 21:46)
 マイスタイル茶会 (2012-07-08 10:00)
 渡邉さんのマイスタイル茶会 (2012-07-06 23:07)
 お店をOPENします! (2012-06-23 20:20)
 閉店セールを終えて (2012-04-16 20:47)
 アトリエ閉店セール (2012-04-14 23:39)

この記事へのコメント
ロハス派としては
マクロビは以前から注目していました。
本や雑誌で見るより実際に本物を見るのとでは、やはりちがいますね。
次回はいつごろやられるのですか?
男子ひとりでもぜひ参加したいです。

大角さんのレシピ手に入りますか?
Posted by おっち at 2008年02月07日 04:20
おっちさん、

レシピありますので、次回お会いする際お渡ししますよ。

次回のセミナーについては、大角さんと相談してみますね。
Posted by すーさん at 2008年02月07日 11:57
大変ステキな時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
すーさんのお人柄も、ステキで、
またぜひおじゃまさせていただきたいです。
ありがとうございました☆
Posted by 中野ヤスコ at 2008年02月07日 23:47
すーさん
コメントありがとうございました。
プレゼンのお話し、とてもとても私なんかが出来る訳もなく・・
(普通の主婦ですから♪)
次回のセミナーがもしあれば、参加組の方で、是非ともお願い致します♪
Posted by すずりんすずりん at 2008年02月08日 16:34
おひさしぶりです。食には関心あるのですがそうそうこういう食事してれば
体にいいのですよねえ、、
わかっているのになかなかできないことです。反省反省
Posted by handshands at 2008年02月09日 18:28
hands さん

そうです。「食」は健康な体を保つために1番大事なことですからね。

私も、これをきっかけに、マクロビオティックの考えをなるべく

意識した食事を心がけるようにしております。
Posted by すーさん at 2008年02月10日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マクロビオティックを知る会
    コメント(6)