2008年05月28日

製作中

製作中
6月のアトリエ展示会にむけ、陶器の製作中です。

これは、ちょっと変わった作り方をしていますが、紐作りといって、

何段も紐を上に重ねていって作る、手びねりの代表的な技法です。

最終的にお皿ができる予定。

実は、久々に土を触わりました。普段コンピューターばかり触っていると、

土の感触を忘れてしまいがちですが、やっぱり、土はイイのですよ。

古来から、人間が、陶芸というものを考え出し、以来ずっとお付き合いしている

理由がよ~くわかるような気がします。人間の原始的な欲求を掻きたてられるというか・・・

まあ、そのようなことはいいとして、はやく、お皿つくらなくっちゃicon10








同じカテゴリー(陶芸くらぶ)の記事画像
再びタイパーティー
1月の窯だし
トムヤンクンを食す
秋の窯出しその2
秋の窯出し
窯だし
同じカテゴリー(陶芸くらぶ)の記事
 再びタイパーティー (2012-03-25 17:26)
 1月の窯だし (2012-01-31 22:01)
 トムヤンクンを食す (2012-01-22 12:13)
 秋の窯出しその2 (2011-11-12 23:11)
 秋の窯出し (2011-11-07 18:44)
 窯だし (2010-08-28 21:29)

Posted by すーさん at 21:26│Comments(4)陶芸くらぶ
この記事へのコメント
こんにちは。
土をさわっていると本当に落ち着きますよね。何度か
土をいじった時そう感じました。
子どもの砂遊びもそういうところにつながるのかなーなんて
昔働いていた時思っていました。
作品楽しみにしています♪
Posted by B-Market at 2008年05月29日 10:06
かなり大きな作品に見えますが・・・

出来上がり楽しみにしていますよ。
Posted by ぶにゃにゃん at 2008年05月29日 10:43
B-marketさん、

そうですね。土を触ることは、精神的にとても良いと思います。
いろいろなテラピーに使えるのでは、ないかしら・・・

ブニャニャンさん、

実は、これはあとから割って、小皿にする予定です。
ブニャニャンさんにとB-marketさんに、そんな風に言っていただくと、
がんばらなくっちゃ、って励みになります。
Posted by すーさんすーさん at 2008年05月29日 23:38
どんな風に割るのか、楽しみですね~
つなぐとこんな大きさになるのですね!
何色になるんでしょう?
Posted by てらぴこ at 2008年05月31日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
製作中
    コメント(4)